堺白鷺JSCは、大阪府の堺市立白鷺小学校をホームグラウンドに活動するジュニアサッカークラブです。
白鷺小学校を中心に近隣からも園児(年中)〜小学6年生までの選手で構成されているチームです。チームは古くからありますが2021年度に新体制となり新たなスタートを切り、地域に根付いたチーム作りを行っています。
指導者もサッカーが大好きで選手の成長を1番に考えて指導を行っています。小学生は人生において全ての基礎(土台)創りと考え、心身共に成長して次のステージにアドバンテージを持って送り出す事を念頭に置き、指導しています。
男の子、女の子問いません!サッカーに興味のある子供、強くなってほしいと想っている保護者の方はぜひ体験に来ていただきたいと思います。
コーチ:峯松
2チームに分かれての大会でした。
ビックマムチームは準優勝。
カイドウチームは5位でした。
この差は確かに個人の能力も多少はあるけど、子供達に伝えた運動量の差が結果に現れました。
狭いコートで一本のパスでゴール前に運ばれて失点するコートの事も考えてやらないといけない。
じゃあ準備の早いチーム、遅いチームそれだけでも勝ち負けを左右する!
相手との立ち位置の守り方、攻め方、皆んなが考えてやらないといけない課題!
ボールだけ見て裏を取られて失点も何度かありましたが、じゃあその防ぎ方も何度も子供達に説明してやれる時間もあったが、それが続けて行動に移せない。
これはサッカー以外の集合する時、準備する時、帰る用意する時全部がサッカーに絡んでます。
まだまだ(自分が自分が)この行動を何人が気づきチームの為に早くする事の大事さに気付きサッカーに繋げて行くか!
技術もそうですがサッカー以外の取り組み方も変わって行きましょう。
まだまだ上手くなるし、チームとして仲間と活動するチームスポーツみんなの考え方が変わればサッカーももっとよくる。
切磋琢磨頑張って行きましょう。