堺白鷺JSCは、大阪府の堺市立白鷺小学校をホームグラウンドに活動するジュニアサッカークラブです。
白鷺小学校を中心に近隣からも園児(年中)〜小学6年生までの選手で構成されているチームです。チームは古くからありますが2021年度に新体制となり新たなスタートを切り、地域に根付いたチーム作りを行っています。
指導者もサッカーが大好きで選手の成長を1番に考えて指導を行っています。小学生は人生において全ての基礎(土台)創りと考え、心身共に成長して次のステージにアドバンテージを持って送り出す事を念頭に置き、指導しています。
男の子、女の子問いません!サッカーに興味のある子供、強くなってほしいと想っている保護者の方はぜひ体験に来ていただきたいと思います。
コーチ:峯松
雨が降る中子供達は元気に大会に参加しました。
2日目は
優勝カイドウチーム
準優勝ビッグマムチームでした。
朝から絶対1位と2位獲るぞと挑み見事勝ち取りました!!
白鷺対決をする迄お互いが全勝で、勝った方が優勝!
コーチ達はメンバーも交代も子供達に任せて、試合中もコーチングせずに見ていました。
始まる前は6-1と一方的な試合になるとは思いませんでした。
それまでの試合はお互いがいいモチベーションで運動量もそこまで悪くはなかったのにいざ始まり、失点して気持ちが沈み、動かなくなり負けてしまってました。
グランド状態も最悪で、まともに走れないぐらいの中でもカイドウチームは15分間戦って見事優勝を決めました。
単純に気持ちの持ち方と運動量の差に尽きると思います!!
その後すぐにビッグマムチームがラストの試合があり勝てば2位で負けたらどうなるかわからない状況でした。
白鷺同士対決に負けて気持ちは下がりまくりで、少し話をして試合に臨み、まさかの先に失点。
また気持ちが落ちてあかんかなと思いましたが、皆んなで声を掛けて盛り上げてまずは取り返そうと戦ってました。
その後は残り1分で逆転して見事準優勝になりました。
やはりサッカーは気持ちと運動量が大事でそれが土台となり技術に繋がって来ると再確認しました。
2日間大会通して運動量の大事さ、しんどい時に頑張る事の大事さを伝えて来ました。
この話を忘れずにまた次に繋げて行くか楽しみにしてます!
次この学年を見た時には皆んながガムシャラに相手チームより走って戦ってる姿を見せて下さい!
楽しみにしています。